No one can do everything. But everyone can do something.

ここはひぐらしデイブレイク改やFEZなど、主にゲームについて自分が思ったことをツラツラ書いてるブログです。ちなみに前のブログ名は「あるカラテカの遺産」です。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
 
タイトル何にしようかなー?っと思い続けた挙句そのままにしちゃいました。
 

どのキャラでも、基本を覚えた後に、手数・攻め手を増やせば増やすほどより強くなり引き出しが多い分だけプレイヤーも落ち着いて戦うことができます。
 
 
 今回の内容はどちらかというと“小技”っぽいです。
が、知っておいても損はない・・・だろうと思ったんで動画付で載せて
おきます。中には空手専用というより赤坂だからこそできる技もあります。
 
 
 ちなみに画質が前より悪くなってるんですが、
理由は7月末にメインPCが雷で逝ってしまったからです。\(^o^)/
 これで対キャラ攻略も最後。
 まーた五日もかかっちまったOTZ

 前回言ったとおり今回は大石、赤坂、入江、知恵についてふれます。
 今回の話をする前にダイヤについての補足説明をしたいと思います。
前回の時に記述しておくべきだったのですが、書いた後になって言い忘れたことに気付きました(すいません。
 
 
 空手の場合、タイマンやタイマン気味の状態だと大体4:6で不利・・というのが多いです。っが。この4:6で不利という数字は「少し不利」という程度不利です。性能差で負けていることに関しては事実ですが、工夫次第でなんとかやれるということです。
 鉈レナを例に挙げてみます。自分は普段はなるべく味方との距離を考え行動しています。そしてなるべく相性が不利とわかっている相手にはタイマンは挑みません。挑んだところでダメージをもらうだけなので、鉈レナとはつかず離れずの状態をキープします。ただし鉈レナが隙を見せたらいつでも攻撃できる位置にはいます。
 しかし鉈レナの視点で考えれば、性能状タイマンで有利なんだからチャンスがあるなら空手にダメージを与えたいというのは当然です。
 では鉈レナにタイマンを挑まれた、しかも味方から支援が望めない状態で空手どうすればいいのか?そういう場合はなるべくリスクを犯さず、逃げる場所を考えながら回避に専念します。もちろん相手が調子に乗ってミスを犯したら、おいしくいただきます。
 性能に差がある相手にいくら一生懸命頑張って攻撃を先に仕掛けても相手にチャンスを与えるだけで、こっちがドンドン攻撃をもらいます。 ダウンされた後など、起き攻めを狙っているなら可能な限り転がって時間を稼ぎましょう。くれぐれもすぐ起き上がってアッサリ起き攻めをもらわないように。
 こんな感じで色々考え、まだ駆け引き・工夫次第でどうにかなるというのが4:6で不利っということです。

 
 3:7くらいになるとこれは普通に不利です。駆け引きのしようがなくチームを強く意識しないと話にならないレベルです。
 水を例にあげます。こっちがあれやこれや一生懸命考えても大体無駄に終わります。あっちはただガン待ち・硬直取りだけでいいというなんとも切ないです。
 

 
 2:8くらいになると鉄レナと罠なんですが・・・・・・・多分説明しなくてもいいと思うので(またか)省略します。


 それではこれからは以上のことを踏まえてこれからの対キャラ攻略をお読みください。m(_ _)m

 
 今回から対キャラ攻略を書きます。
 ダイヤをつけた方がよりわかりやすいかと思ったのでダイヤもつけることにしました。ダイヤはタイマン「気味」の状況を基準にしています。
 攻略とは書いてありますが空手1人で打破できるのはあまりありません(最低でも5分じゃないとツライ)。打ち勝つ方法は連携や読みあい、相手に隙ができた位しかない・・・ということを念頭においてください。
 
 
 今回は相方考察。
 空手はインファイターなので相方は強力な射撃キャラがベスト。インファイターが相方の場合は空手が支援に回るがほとんど。
 立ち回りの時に前進のことを触れましたが、あくまで前進は「基本」です。組み合わせ次第である程度引いて戦かったり、引いたと思ったら今度は前進するという柔軟な対応も要求されます。
 評価は☆ではかります。☆1つがとても悪い、☆3つで普通、☆5つがとても良いです。評価と一緒に簡単なコメントも入れときます。
 

