FC2ブログ

No one can do everything. But everyone can do something.

ここはひぐらしデイブレイク改やFEZなど、主にゲームについて自分が思ったことをツラツラ書いてるブログです。ちなみに前のブログ名は「あるカラテカの遺産」です。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
 今回から対キャラ攻略を書きます。
 ダイヤをつけた方がよりわかりやすいかと思ったのでダイヤもつけることにしました。ダイヤはタイマン「気味」の状況を基準にしています。
 攻略とは書いてありますが空手1人で打破できるのはあまりありません(最低でも5分じゃないとツライ)。打ち勝つ方法は連携や読みあい、相手に隙ができた位しかない・・・ということを念頭においてください。
 
 


バット 5:5
 
 ガン逃げ・カット中心のバットはあまり相手にしない。くれぐれも顔真っ赤になって追いかけないこと。そういうタイプのバットは相手にせず玉を避けNSなどで適当に対処する。
 ガン攻めのバットの場合は対峙する。射撃戦にせよ格闘にせよ一瞬の差で双方攻撃が当たるので結構集中力が必要。NSが右手から出るようになったので空NSは左移動してから撃つ(バットの前格orD格+CSはギリギリで回避できる)。
 Dステ+CSを仕掛けるときは右斜めに入ってから、当たる瞬間に左Dステ格で当てCSを撃つ。


 鉄  5:5

 5分といってもオギが対処できているという前提の話。もしオギ対策が不完全だとその分不利になり、下手すると詰みになる。
 中距離以降から飛んでくるCSはステップよりもステ格で回避したほうが安全。格闘のチャンスは低いので無理して格闘を仕掛けない。

 
 シャベル 5:5

 あちらはジックリと正確に当てにくるのでこちらもバタバタしない。 NSはある程度もらってもいいが、CSをもらいまくると自チームがどんどん不利になっていくのでCSはなるべくもらわないように。
 


 
 鉈 4:6 空手不利

 攻められたら性能差に負け、待たれたら簡単に硬直取りをされてしまう。空手のほうが体力あるからと言って顔真っ赤になり特攻しまくるとダメージがどんどん蓄積するので、タイマンを控えチームで勝負しないと厳しい。 
 
 
 斧 6:4 空手有利

 改になり空手のNSが強化されたことにより斧の空格の対処がとても楽に。ただし喰らったときのダメージは相変わらず痛い。
 斧で気をつけるべきはむしろタイマンではなくケンタの事故当たりや、奇襲攻撃にあるので奇襲にかからないように警戒すること。


 鉄レナ 2:8 空手不利

 ムリゲー臭が漂う相手。
 迎撃するどころか逃げるのも一苦労する相手なのでほとんど相方依存か連携で潰すかになる。


 
 
 二丁 4:6 空手不利

 結構辛い。こちらが何を仕掛けてもガン待ちで迎撃され、こちらがガン待ちならあっちは楽にガン攻めで落とすことが可能。
 いくらガン待ちで粘ってもスタミナは魅音の方が上なのでどうしようもない。二丁が向かってきたらあちらがミスをしない限りこちらから仕掛けないこと。

 
 水 3:7 空手不利

 二丁以上に辛い。負ける要因はガン待ち1つなのだがスタミナ差があるためどうしようもない。二丁よりもタイマンにならないようにチームで崩すことを心がけたい。

 
 放水 5:5 空手若干不利

 放置厳禁。味方が放水を追ったのなら味方にまかせていいが、もし味方が追ってなかったら即自分が追う。タイマンになるとガン待ち戦になるが、CSを撃たせない効果は高いのでそのまま放水に張り付く。後はガン待ちするか味方の支援を待つ。
 若干不利というのは放水の相方によって放水に対するダイヤもかわり、大抵不利になるケースが多いから。


 
 
 花子 4:6 空手不利

 タイマン力は花子の方が実は(?)上。体力に余裕があるからといって突っ込んでも、花子が正面から対応してくるわけがない。
 1.10になり花子のパワーが上がったことによりゴリ押しも辛くなってしまった。無理せずチームで崩すのが無難。
  
 
 罠 2:8 空手不利

 説明不要だと思うので省略。
 
 
 誘導 6:4 空手有利

 射撃が単発なのでガン待ちがしやすく対処しやすい。CSはなるべくステップで回避しないように心がける。


 


 次回は梨花、詩音、鷹野、トミーについて書きます。
スポンサーサイト

改めて空手は忍耐だと認識・・・。
Dashからのステで格射撃キャラを崩しに行くがいつも失敗だぜ、フゥハハハ。

2007.08.06 23:16 URL | dada #- [ 編集 ]

最近カラテ始めたけど、CSが微妙なのが辛い。移動する距離が短いし硬直があるから至近距離での回避に使えない。NSのフルリロード時間が短くないからNS一辺倒では戦っていけないので、格闘CSCでダメを稼がないといけない。にもかかわらずCSは・・・。

2007.08.07 01:39 URL | 通りがけ #- [ 編集 ]

はじめまして、空手使いを目指してる
”かませ”です、最近このブログをみて空手の立ち回りや相性など
wikiを見ても書いていない事が更新されて、見てて楽しいです。

これからも参考に見て行こうと思うますので、更新がんばですb

2007.08.07 03:05 URL | かませ #- [ 編集 ]

空手はかなりの相方依存になるのだなと改めて認識。
援護がないと空気orカモか…orz

2007.08.07 11:08 URL | 幻 #nMj3f42A [ 編集 ]

  >dadaさん

  もぐりからの格闘は相手によってできるできないがあります。どのキャラができるかというのは・・・・経験を積むしかないです (η;´ω`)η

  >通りがけさん

  確かにCSは硬直はあります。けど今のCSならよほどカットが早いキャラ(スタン、霊のNSとか)か、もしくは敵の密集地帯でない限り大丈夫なはずですよー。
  もしこれらのケースが当てはまるならNSで牽制して、弾数1になった時にFCSを貯めることをオススメします(FCSが当てれそうにないならFCSキャンセル)。そうしたら少しはNSもリロードしてまた牽制できます。

  >かませさん

  これはなんという励まし・・・・冥利つきる・・・。頭を捻って作成してよかった・・・・。
こんなブログでよかったらどんどん参照にしてくださーい。

  >幻さん

  忘れてはいけない。空手は「連携が入ると良キャラに化ける」だぜ( ・∀・)。
援護が入れば不利からいきなり有利変わったりもするんもんさ~。

2007.08.07 22:22 URL | ある一人のカラテカ #- [ 編集 ]

誘子に勝てないへたれ空手使いが通りますよ┏(^ω^)┓

2007.08.08 12:09 URL | にがうり #- [ 編集 ]

┏(^ω^)┓空手の道は一日して成らず

2007.08.09 11:46 URL | |・x・) #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://karasaka.blog114.fc2.com/tb.php/10-4a8d7c4c

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。