FC2ブログ

No one can do everything. But everyone can do something.

ここはひぐらしデイブレイク改やFEZなど、主にゲームについて自分が思ったことをツラツラ書いてるブログです。ちなみに前のブログ名は「あるカラテカの遺産」です。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
 
タイトル何にしようかなー?っと思い続けた挙句そのままにしちゃいました。
 

どのキャラでも、基本を覚えた後に、手数・攻め手を増やせば増やすほどより強くなり引き出しが多い分だけプレイヤーも落ち着いて戦うことができます。
 
 
 今回の内容はどちらかというと“小技”っぽいです。
が、知っておいても損はない・・・だろうと思ったんで動画付で載せて
おきます。中には空手専用というより赤坂だからこそできる技もあります。
 
 
 ちなみに画質が前より悪くなってるんですが、
理由は7月末にメインPCが雷で逝ってしまったからです。\(^o^)/
 
 
 音速(二人撃ち)


 
  

 
 これぞ真の徹甲弾!!!!!!(?)。
大技中の大技。これを決めたときの快感は相当なもの。

 動画ではN格の後曲げ撃ちして撃ってますがN格でなくても状況しだいによっては空格、着格、ステ格、もしくは敵が固まっているところに直当てで撃ってもOK。
 ただしN格からのほうが決めやすく(もう一方の敵が45度以内にいるなら当てられる)ダメージも大きい。 
 それと音速もNS同様右手から発生するので「右から左に」音速を撃った上の動画とは反対に、「左から右」に撃つときは角度に注意が必要。

 これが決めれるのは一週間に一発決めれたら良いというほどの成功率の低さ。が、音速でこんなことができるということは覚えておいてほしい。



 
 
 
 EX段差キャンセル


 
 

 
 すごい既出の臭いがするけど載せときます。チャンスがあれば使っていきたい。
 鯖や斧の段差キャンセル同様に、すごい速度ですっとんでいきます。動画ではNSを当ててますがNSでなくてもはやく味方を助けに行く、逃げた敵を追いかけるなど、色々な用途があります。
 川などでうまく使えるようになるとかなり強烈です。ただし川で実戦する場合は結構練習が必要。



 
 
 
 空格+ロック切り替え+CSorFCS

 
 
 

 
 無印時代にいつものようにガチ部活をしながら研究していたら発見した若干奇策っぽい技。どういうケースで使うかというと敵に着地取りを取りに来られた時(腕石CSとか)。
 体力は使わずタイミングをずらして即反撃可能。ただしCS・FCSは圭一くらいの背だと外してしまう。
 空格+ロック切り替えの後、CSかFCSを撃たずそのまま逃げたり、空NSを撃つ、もう一方の敵を追うという手もあり。空格ロック切り替えであらぬ方向にいくので、それで相手がリズムを崩すだけでも効果があるといえる。
 実用度は微妙で積極的に使うことはお勧めできません。もう一方の敵が近いと空中で回らずそのまま落ち、せっかく空中ロック切り替えできたのに普通に撃ち落とされたり失敗も目立ちます。
 っが、追い詰められた時の手段・相手をだまし撃つために「空格+ロック切り替え」は覚えておいて損はないと思います。



 
 
 FCS段差キャンセル


 
 
 
 
 改になり実用度が鬼のように上がった。
段差がある場所ならどこでも使え、しかも音速を撃った後即行動可能。
もちろんNSの弾数補充のための繋ぎとして使っても全く問題なし。
 この技は大人キャラなら狙いやすいのだが、圭一くらいの背の高さになると撃つ時の高さを考えておかないと外してしまうという難点があるということ。羽入くらいだと当てるのは厳しくなるので撃たない方がいいかも。

 
 
 
 
 空中死体殴り

 
 


 今回の記事に載せるべきか載せないべきか悩んだほどの本当の小技。赤坂にもこんなことができるだーって思ってくれればいいです。相手がオヤシロか鉄レナだとステージの外にいけるまで上にいけます。
 補足しておくと、端っこでの死体殴りはEXの方が得です(1回分多く殴れるから)。
 



 
 
 
 今回はこれまで。それとここで一言。
 ちょーっとこれから忙しい毎日になりそうなんで更新は週1くらいしかできそうにないです。とはいってもそろそろ書くことも少なくなってきたし、残りはほとんど補足的なことになります。
 
 それじゃあまた来週~。
 
スポンサーサイト

すげぇなんだこれw
いやもう、なんだこれすげぇw
空手ってこんな色々できたのかぁ・・・
どれも初めてみたよ≡⊂⌒~⊃。Д。)⊃

2007.08.28 14:06 URL | c(っ・x・)っ #- [ 編集 ]

ああいう方法で「轢き」ができるんだなぁ(「轢き」はチャロン用語です、すまん)。
あとどうでもいいと言えばどうでもいい小技というかマメ知識というか、
まあ実用性に関しては皆無だとは思うんだけれどw

CSって突進終わった時に弾数消費されるんだけど、
それまでに段差とか降りると攻撃判定出てるのにCS消費しない現象が起こります。
CSなんて弾切れするほど使うこと自体ないし、
弾切れしてもリロードがクソ速いんで気にする必要もなく・・・・。
まあ無駄知識ってやつですな。

2007.08.28 18:18 URL | リロイ #xj9CanrA [ 編集 ]

上二つは全く知りませんでしたわ・・・

参考になります。

2007.08.30 16:41 URL | にがうり #- [ 編集 ]

  >おわたさん
 
  いやー、うれしいコメントです。役だててくださいー。

  
  >リロイさん

  まさかここにきてまた空手のことを教えてもらうことになるとは想定できなかったー
≡⊂⌒~⊃。Д。)⊃

  
  >にがうりさん

  参考になってうれしいですわ~

2007.09.02 13:10 URL | ある一人のカラテカ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://karasaka.blog114.fc2.com/tb.php/14-471964ec

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。