No one can do everything. But everyone can do something.

ここはひぐらしデイブレイク改やFEZなど、主にゲームについて自分が思ったことをツラツラ書いてるブログです。ちなみに前のブログ名は「あるカラテカの遺産」です。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
 今回で空手赤坂について書くことはラスト。
ラストはいたってシンプル(古い記事から優先度の高いことを書いてきたつもりです)。シンプルだから最も大事な気がしないでもないですけど。
 
 のんびり飲み物を片手に見てやってください。
 
 
 前回で述べた内容が心技体でいう心なら、今回の内容は技と体
何かもっともらしいことを言ってるように聞こえるかもしれませんが、
要するに対戦することです。言うのは簡単、難しいのはやり続けること。
 空手赤坂の理想とは、wikiと重複気味になりますが、静と動をかねそなえることです。結果として前線で柔軟に立ちまわることが可能になります。
 
 
 その理想像(うまくなる)に近づくためのやり方は以下の二つをバランスよくやること。
 
 
 
 
 1. 空手を使う

 2.空手以外を“知る”


 
 
 

1.空手を使う 
 
 
 
 実践。部活を「やる」ことです。・・・そう、それだけ。当たり前過ぎて書くの恥ずいです。でも書かなきゃいけない・・・涙目ってやつだ。
 ここはサーっと読んで下さい。ごく当然のことしか書いていません。実践することを文章でダラダラ書くのはナンセンスですし。
 
 
 
 やって技術を体に叩き込む、もしくは技術を編み出す。
 熟練のレベルになる、もしくは周りの人から「うまい」と呼ばれるようになるには部活をやってやり続けるしかない。そしてそれは誰にでもできること(書いてて恥ずい・・^^;
 普段から対戦して正確な攻撃、追い討ち、連携の密度、プレッシャーを与えるための良い間合いなどの精度を磨く。その場その場の「展開」で頭で反応するのではなく、実戦を通して最終的に反射的に行動できるようになることが理想です。
 

 
 
 ・野良部活

 
 基本。なるべく普段から良プレイヤーもしくは自分以上のプレイヤーを捜し求めてガンガン経験を積む。普段から連携を心がけるのは当然として、なるべく色んな人と色んなキャラと対戦する。相手の長所を認めそこから何かを学習することも大事。
 気持ちに余裕があるならギリギリで攻撃を回避することを普段から意識する。
 
 
 
 ・固定部活

 
 応用。タッグゲームのひデブである本質と呼べる部屋。真剣に鍛えたい、もしくはより追い込んで部活をしたいならうってつけの部屋。
 自分の役割というものをハッキリ自認し、ひたすら勝つことのみを考える。


 
 
 
 
 
 
 
  
 2.空手以外を“知る”

 

 空手赤坂の性能を活かす(単に技術を磨くのではなく)ための最も重要な要素。 
 
 
 
 他のキャラと比べ突出的な性能を持たない空手の性能を活かすためには空手以外のキャラを使う・知る、またはひデブで勝つための要素(陣形・連携など)を習得する、平たく言うと空手以外のことを“知る”必要があります
 他キャラの性能を知ることにより「相性を理解し、対策を練る」また「相方の気持ちを理解が“だいたい”わかるようになる」ことは当然ですが、基本性能がしっかりしている空手赤坂に各キャラの長所を適応・反映できることも魅力です
 鯖なら格闘と近距離の間合い、バットならひデブに必要な要素全般、波動なら赤坂の性能に慣れながら場を観る目の要素を空手(というかプレイヤー本人)に適合できる・・・というわけです。
 スランプに陥ったときなど、冷静に自分を見つめなおしたいという時も違うキャラを使うことでスランプを脱出できることは多々あります。また、空手ばかりを使うと周りが観えなくなる(視界が狭くなる)こともありえるので変に空手に固執するのは危険です。
 空手以外のことに触れることで空手をより良くすることができるということです(・・・よっぽど特殊なキャラなら別かもしれないけど)。




 
 上の二つ、端的なところ「自分と相手(味方含む)」を良く“知り”つつその二つを統合することで理想の空手になれるはずです。
 単純にまとめると「まずは部活をやる→終わった後で色々考える」このサイクルをひたすら繰り返すだけです。単純だけどそれが全てだと思います。

 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 これで自分がこのブログで当初から書こうと思っていたこと、そしてこのブログの本来の目的もおしまいです。ブログをたてる以前から書くべきことは頭に思い浮かべてはいたのですが、思った以上に時間をくってしまいました。
 ひとまずここに空手赤坂の「指針」になることは書いたつもりです。
 このブログを趣旨は、あくまで空手赤坂の普及に貢献しようということ。「空手メインの人が増えてくれないかな~?」というよりも、むしろ他のキャラのように自然に空手赤坂という良キャラを使って欲しいなぁ・・・っとただそれだけの願いを込めて自分なりの言葉で書いたつもりです。ひょっとしたらまた何か書くかもしれませんけどあまり期待しないで下さい。
 自分の一種のわがまま(暴挙とでもいうべきか?)から始まったこのブログをいつも見てくれていた人達には感謝の気持ちで絶えません。真にありがとうございました。
 
 
               
               ある一人のカラテカ  ~流水~
                  


 
 
 
 
 

 
 






  
 





 おまけ:「もしパッチがでたら」

 
 
 ・空手のNS・CSでオヤシロをダウン可能。赤坂のD格でオヤシロをダウン可能に

 
 率直な意見を言わせてもらうと、なんで空手はインファイターのくせに対オヤシロ手段が他キャラに比べて未だに貧弱なのかと。旋風脚とEXじゃあ安定しないしなぁ・・・・。というか鉄鉈とかキャラ選択の段階で終わっているんですけど^^;。これでタッグ空手も結構活躍できるだろうし。
 
 
 
 ・赤坂の空格での死体殴りをトミーと同じように確定で殴れるように

 
 肝心な時にミスるとかシャレになんないんですけど・・・・。
 

 
 
 
 
 
 
 











おまけのおまけ:「最近ラッキーだったこと」
   
 
 
 
2007y09m30d_000922531.jpg




 
 20000HITいえーい^w^。あいおーさんみてます~?たまには更新して下さいね~。

記事、お疲れ様でした。
やっぱり空手はそういう風な研鑽の仕方になりますよね(まあほとんどのキャラはそうですけど・・・

> ・空手のNS・CSでオヤシロをダウン可能。赤坂のD格でオヤシロをダウン可能に
強すぎですwwww

2007.09.30 14:48 URL | にがうり #- [ 編集 ]

お疲れ様です~
空手のみならず、全てのキャラに共通する部分が多々あり勉強になりました!
こんなブログ見習いたいものです^^;

2007.09.30 15:46 URL | 幻 #nMj3f42A [ 編集 ]

お疲れ様でしたっ!(η`ω´)η
空手って奥が深いわーw
精進します。

2007.09.30 17:01 URL | c(っ・x・)っ #- [ 編集 ]

空手ブログお疲れ様です。
コソコソ見ながら空手の勉強させてもらいました。

安易に頼れる技が無い空手は、やはり知識と技量がものをいいますね…。
キャラランダムと空手のローテで野良部活やると着実に技量上がる…気がします。

ここの文章を参考に、空手で大会優勝目指します。

2007.09.30 20:25 URL | CB #- [ 編集 ]

とりあえずお疲れ様です。
俺の場合は本当に空手しか使ってなかったので、
他のキャラ使って色々幅を増やしてみようかと思います(現在はとりあえずバット練習中)。

さて、反射的に行動が出来るのは理想ではあるけれど、
それまでにまず意識をして動くことをお勧めするかなぁ、と。
俺の場合、意識せずにやってたこともあって今でもステ格の方向が間違ってます |||orz
こんなことにならないためにもまずは意識してプレイする方がよろしいかと・・・・。

>単純にまとめると「まずは部活をやる→終わった後で色々考える」
>このサイクルをひたすら繰り返すだけです。
>単純だけどそれが全てだと思います。

これについてはまさにそのとおりですよねぇ。
昔やってたバーチャロンでもゲーセン側が録画機材そろえてくれてたので録画して、
対戦終わったら動画見て、みんなであーだこーだ言いながら議論してましたねぇ。
いまだと動画を撮ったりもできるから、
ある程度スペックがあるなら録画して自分を見つめなおすのもいいだろうし、
身内とかに配布して意見もらうのもいいかもしれないね。

>空手のNS・CSでオヤシロをダウン可能。赤坂のD格でオヤシロをダウン可能に
NSにまでつけるのは強すぎかもしれないけれど、
CS・D格・FCSの射撃部分には欲しいかなぁ、とは思いますね。

>赤坂の空格での死体殴りをトミーと同じように確定で殴れるように
赤坂の攻撃モーション上、横に範囲はあるけど下にはないって感じですからねぇ。
とはいえ確かに確定であって欲しいですよね。


書いてたらまた長文だよ・・・・orz

2007.10.01 20:23 URL | リロイ #xj9CanrA [ 編集 ]

とりあえず更新一段落お疲れでっす!
ここの記事はホント読みやすく、色々勉強になりました(*´∀`)

近接キャラでも煮詰めればまだまだ行けるはずだ、という勇気をもらいました!
自分も日々精進せねば(η`ω´)η

また機会があればぜひ部活しましょう(η`ω')η
では~ノシ

2007.10.02 01:22 URL | Kurt #EBUSheBA [ 編集 ]

  >にがうりさん

 ひとまずここに空手赤坂の指針みたいなのは置きました。後は各プレイヤーがその場で色々考えながら部活してくれることを祈るばかりです。
 それと個人戦優勝おめでと~(η´ω`)η。

 オヤシロに関してなんですけど、おそらく自分の希望通りになったとしてもちょうどいい位(真ん中くらい?)だと思うんですよ。なんだかんだで他のキャラはかなりオヤシロ対策に恵まれてますし。赤坂だと敵のオヤシロから逃げれないし。


 
 >幻さん

 幻さんは幻さんなりにブログを書いていったらいいですんね(η´ω`)η。そもそもこのブログ自体が他の人のブログと比べて浮いてる気がするし。


 
 >おわたさん

 
 のんびり自由に好きな時に空手を使ってやってください^-^。

 それと7月の記事には基本的な内容、8月の記事には情報、9月の内容は補足に分けてあります。九月の途中でその偶然に気がついたなんて言えなry。


 
 >CBさん

 個人戦準優勝おめでとうございます(η´ω`)η。
キャラランダムよりも、1キャラ1キャラを正確にこなしていったほうが効率いいですよ。

 
 こんなブログをたてた自分が言うのもなんですが、今の空手で大会優勝は厳しいです。空手は間違いなく良キャラなんですが、他の良キャラと同様に強キャラとの壁があまりにも高すぎるからです。個人的な意見として、空手で大会を出るときはやる気が十分の時かつ相方のキャラ相性を考えて出て下さい。
 なんか冷たく空気読めてない発言ですけど、空手のせいでひデブを嫌いになって欲しくないんで(;´ω`)。
 それと長続きコツは「サボりすぎず、痛めすぎず」です。サボりすぎたら弱くなり、痛めすぎたら嫌になるってことです。
 
 
 
 >リロイさん

 
 コイツゥ( ´∀`)σ)∀`) 実は長文書きたいんだろう。

 くそぅ、またしても書き忘れてたことを指摘された( ̄Д ̄;
対戦前に意識してプレイ・・・・・大切だねぃ。
 
 
 >オヤシロの件

 でもNSでダウンとれないと鉄鉈なんか初っ端からズカズカ前にでてくるよ?CSとD格だけだと結局こっちが損するだけだし。
 それで次パッチの時に強キャラが良キャラになってくれれば万々歳ってやつだ(なんという妄想。


 >Kurtさん


 勇気をもらったとな?これは驚き(η`ω´)η。 斧優勝期待してますね(⌒~⌒)
 

2007.10.04 13:03 URL | ある一人のカラテカ(流水) #6TXz3W6M [ 編集 ]

さすがにNSでオヤシロダウンとれたらまずいような・・・
射撃でオヤシロからダウンとれるキャラなんてほとんど居ませんしね。

まあ確かに空手は逃げ足遅いくせに対オヤシロが死んでる近接キャラなんで、
致命的な弱点っちゃーそうなんですけど、
オヤシロ後出しによる完全バリアーとEXで捌けないこともないですし・・・
まあもちろんオヤシロを後出ししなきゃこれは使えないから逆転狙うのが厳しくはありますがね。

CSでオヤシロダウンとれてもいいかなとは、思います。

2007.10.04 21:19 URL | にがうり #- [ 編集 ]

 >にがうりさん

 うーん・・・そうかなぁ?丁度いい位な気がするんだけど・・・。まぁ、その辺は現役の皆さんにも聞いてください~。あくまで自分の希望・要望なんで。(η´ω`)η

2007.10.06 12:39 URL | ある一人のカラテカ(流水) #6TXz3W6M [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://karasaka.blog114.fc2.com/tb.php/16-04e1091c

