FC2ブログ

No one can do everything. But everyone can do something.

ここはひぐらしデイブレイク改やFEZなど、主にゲームについて自分が思ったことをツラツラ書いてるブログです。ちなみに前のブログ名は「あるカラテカの遺産」です。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
 空手赤坂ってそもそもどんなキャラか。どういうふうに立ち回ればいいのか。結構疑問に思った方もいるかもしれません。
 書くことはいっぱいあるのですが、今回は空手赤坂のキャラクター解説をしたいと思います。
 
 自分が思う空手赤坂とは
 
 .中級者向け(初心者向けではない)
 2.ガチガチのインファイター
 3.タイマンだとどうでもいいキャラ。ただし連携が入ると文句なしの
  良キャラに化けるキャラ
  
 といったところです。順をおって詳しく説明します 



1.中級者向け 
 

 空手に限らずどのインファイター(スタン、鯖、腕、斧、弾きなど)でも中級以上の腕前(すでにある程度ひデブをやっていて、落ち着いて周りが観え、連携を心がける)は必要だと思います。
 中級者向けとはありますが、空手には特に何か独特の動きやトリッキーなことを覚える必要ありません。むしろ、ガン攻めキャラの基本の延長上にあるキャラだと言えます。
 わかりにくい表現ですが、普通のガン攻めキャラを思い出して下さい。ガン攻めキャラの基本といえば、自分から攻撃を仕掛ける、敵チームにプレッシャーを与える、味方の囮になる、味方がくれたチャンスはしっかり活かすなどなどがあります(主観入りすぎだろ・・・)。
 それが格闘向けに特化されたキャラというのが空手赤坂だと自分は思っています。

 
 
 



2.ガチガチのインファイター
 
 
 これはそのまんまです。が、他のインファイターと違うのはNSという割と使いやすい中距離砲があるという点です。このNSのおかげである程度の射撃戦や味方の支援に対応することも可能です。しかし、あまりNSばかり打っていてもいけません。原則的にNSは空手の強力な格闘のために中近距離もぐるための牽制だと思ったほうがいいです。そうすることで射撃と格闘のバランスがよくなりかなり強烈なインファイターになります。
 




3.タイマンだとどうでもいいキャラ。
  ただし連携が入ると文句なしの良キャラに化けるキャラ。
 
 
 
 

 赤坂の性能はひデブの中でも平均以上の体力、攻撃力、スピードはあります。
 ただし、特に目覚しい武器がない故にタイマン力は全キャラでも並み程度です。空手が一人で攻撃をつっかけても、攻撃は直線的な上、特別スピードがあるわけでもないのでなかなか攻撃は当たりません。
 それを補うことができるのが味方との連携です。というより、味方と連携することにより初めて赤坂の性能が活きます。空手の攻撃は直線的ではあるものの、そこを味方が援護射撃してくれたら敵は回避しずらくなります。空手が当てても大ダメージ、また空手の変わりに味方がダメージを与えてくれればチームとしては全く問題なしです。
 空手の攻撃で覚えておいて欲しい利点は「ダメージ=即ダウンが取れる」という点です。ダウンをとることにより、相手の攻撃を止める、自チームが僅かに2VS1になることです。地味な印象かもしれませんが、タッグゲームにおけるひデブではこれはかなり効果が大きいです。うまくいけば、「ずっとこっちチームのターン!」も可能だったりします。
 
 
 
 


次回はコンボ集(基本)を書きたいと思います。立ち回りなどはまた後で説明します。
スポンサーサイト

遅くなったですがブログ開設おめでとうございます ( ^ω^)
ここを見て空手対策に役立てたいと思います(笑)
頑張ってくだしあ (っ´∀`)っ

2007.07.23 20:12 URL | R #- [ 編集 ]

  >Rさん
 
  ありがとうございます。
空手対策だけでなくたまには実戦もしてくださいね( ^ω^)

2007.07.24 15:43 URL | ある一人のカラテカ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://karasaka.blog114.fc2.com/tb.php/2-176be10f

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。