FC2ブログ

No one can do everything. But everyone can do something.

ここはひぐらしデイブレイク改やFEZなど、主にゲームについて自分が思ったことをツラツラ書いてるブログです。ちなみに前のブログ名は「あるカラテカの遺産」です。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
 今回は音速、昇竜、空格についてです。空格には少しコンボを挙げておきます。

  


 まずは音速と昇竜について。
 
 基本の4つのコンボを書いた際に音速、昇竜には一切触れませんでした。というのは基本の4つに比べ当てにくいからです。
 この大技二つは一見派手で高い威力をもち比較的性能の良い武器に見えはします。ですがあくまで比較的に良いだけのこと。これよりも優秀・凶悪な性能をもった武器はひデブにはたくさんあります。ひデブにある程度慣れた人にぶっぱなしてもあっさりかわされて反撃されるのがオチってもんです。
 
 じゃあ使わないのかよ?って聞かれたら答えはNO。使わないわけではありません。ただ撃つ割合が4つのコンボより少なくなるだけです。
 自分が音速と昇竜を撃つタイミングは原則的に相手が(音速と昇竜を)忘れていそうな時に撃ちます。「おい、忘れるわけねーだろ^^;」って声が聞こえてきそうですが、やろうと思えば結構できたりもします。相手が警戒しているなら忘れさせればいいだけのこと。
 やり方はシンプル。普段は基本コンボを使って音速と昇竜はほとんど撃たないだけです。割合で言うと基本コンボが8、音速と昇竜が2くらいがオススメ。これくらいの割合で撃つと結構いい威嚇・プレッシャーにもなりえます。状況によっては9:1でも10:0でもかまいません。敵チーム二人とも早いキャラ(特に詩音、茜)の場合は撃たないほうが賢明です。
 これくらいの割合でやると結構いやらしいタイミングで決めれたりします。普段から基本コンボに反応が慣れているから音速と昇竜に対する反応が若干おそくなり当たる。乱戦になっている状態で、偶然相手二人が固まっているときに音速を撃つ(この場合は進路を予測して曲げ撃ちすること推奨します)。死体殴り妨害で味方ロックで音速を撃つなど。


 
 
 
 
 赤坂の空格はわりかし使いやすいのですが、空格を撃つことが相手にバレバレだと簡単に迎撃されてしまいます。これも相手が忘れてそうな時に撃ったほうが良いでしょう。音速と昇竜に比べたらかなり使いやすく当てやすいはずです。ある意味今回の記事はこっちの方が価値があるかもしれません。以下はコンボ集。
 
 ・空格+横格(+NS)
 サクっとやれるわりに相手はそれなり吹っ飛ぶので結構使える簡単お手軽コンボ。昇竜撃つのは嫌だって人はオススメ。
 
 ・空格+CSorFCS
 CS、FCSを撃った後硬直はあるもののすぐにダメージを与え吹っ飛ばすことができる。運が良い(場所が良いとか)と硬直取りをもらわないこともある。
 
 
 以上で今回は終わりです。次は迎撃・近距離戦について触れたいと思います。
スポンサーサイト

どうも、はじめまして(ですよね?名前無いから解りませんが・・・
空手使いのにがうりです。
自分以外の空手使いを発見してちょいとうれしいです。

これからこのブログをガン見させてもらいますね┏(^ω^)┓

2007.07.28 16:22 URL | にがうり #- [ 編集 ]

  >にがうりさん
 
  きっとはじめましてだと思います。(対戦したことないはず
にがうりさんのブログはちょくちょく拝見させてもらってます。
空手使いはあいかわらず少ないままなんで自分もブログやってみることにしました。
短いスパンになると思いますけどよろしくおねがいしますわー。
  
  それとすごい主観の入ったブログなんで「参考」程度に気楽にガン見してください。

  
 

2007.07.28 20:23 URL | ある一人のカラテカ #- [ 編集 ]

おいちゃんも空手をがんばりまつ・・。
例え波動の方が勝率がいいと言われても・・・・。

Dステップからチェストを決めまくってやるー。
ちぇすとーちぇすとーちぇすとー。

2007.07.29 23:02 URL | dada #- [ 編集 ]

  >dadaさん
 
  空手は基本性能がしっかりしているんで経験を積めば積むほどうまくなり、その分さらに楽しくなるはずです。頑張ってください(η´ω`)η。

2007.07.30 16:16 URL | ある一人のカラテカ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://karasaka.blog114.fc2.com/tb.php/6-dca0642f

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。